RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット北海道

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>旭川市でゴミ屋敷掃除!特殊清掃業者に依頼するメリットとは?

旭川市でゴミ屋敷掃除!特殊清掃業者に依頼するメリットとは?

突然の妻の入院でゴミ屋敷に…。

我が家は一軒家で私と妻、子2人の4人家族です。

パートをしながら家事と育児をこなしてくれていた妻が病を患い、半年ほど前に入院。

仕事に明け暮れていた私は急に降ってきた家事と育児に対応できず、子どもたちの世話をするだけで精一杯

家の中は次第に散らかり荒れていきました。

 

ゴミが増えていく部屋をどうすることもできないまま、荒れに荒れた状態で妻の退院が1週間後に決定。

病み上がりの妻をゴミで溢れた家に迎えるわけにはいきません。

自分で片付けようと試みましたが、いざ取り掛かろうと思ってもどこから手を付けたら良いかわからない状態です。

少しゴミを動かすと得体の知れないベトベトや濁った液体が見え、恐ろしくなって諦めました。

ものの半年で我が家をゴミ屋敷にしてしまい、その片付けもできない私。不甲斐なくて情けないのですが、清掃業者に依頼することにしました。

ゴミ屋敷清掃で検索すると、思いの外多くの業者がヒット。

その中でも施工事例が豊富で、作業内容を丁寧に説明されているリスクベネフィットさんに問い合わせてみました。

電話で見積もりと作業内容をうかがいましたが、自分で作業するより業者に頼む方がメリットが多いと感じたため、そのままリスクベネフィットさんにご依頼しました。

 

業者に依頼するメリットは?

私のように、一度はゴミ屋敷を自分で何とかしたいと考える人も多いと思います。

しかし、プロに入っていただいてゴミ屋敷清掃は専門業者に任せるのがいちばんだと実感しました。

そこで、業者に依頼して良かったと感じたメリットをまとめてみました。

 

①衛生面の対策

ゴミ屋敷は食品の腐敗や害虫やカビの発生など、衛生面でさまざまな問題を抱えているんだそう。

細菌やウイルスの繁殖により、感染症のリスクもあるそうです。

衛生面のさまざまなリスクを想定して、対策のとれるプロに任せるのが安全だと思いました。

 

②時間の短縮

ゴミ屋敷の清掃では、ゴミを分別せずに出すと回収してもらえないため、一般的なゴミ処理と同様に自治体の区分に従って分別する必要があるそうです。

ゴミの量が膨大であるほど時間のかかる作業だということは、想像に難くありません。

経験豊富なプロならば素人が作業するよりずっと短時間で処理することが可能だといいます。

実際、自分でやろうと思ったら到底終わらなかったと思うような量をあっという間に終わらせてくださいました。

 

③近隣対策もばっちり

作業時の通路の養生や臭いの漏れない梱包、短時間での搬出など、近隣に迷惑がかからないよう徹底した対策を取ってくれるのもメリットだと感じました。

近隣に臭いが漏れないよう窓を閉め切って作業することもあるそうです。

過酷な環境下でも近隣対策を抜かりなく出来るのはプロだからこそだと思います。

 

私一人では手に負えない量のゴミを迅速に処理してくださり助かりました。

急な依頼でしたが妻の退院にも間に合い、きれいな部屋で迎えることができたので感謝の気持ちでいっぱいです。

今後も妻に頼ってしまうとは思いますが、家事や育児を妻一人に押し付けず積極的にしていこうと思っています。

不甲斐ない私が変わるための一歩、リスクベネフィットさんのお陰で踏み出すことができそうです。

ありがとうございました。

  • 作業: ゴミ屋敷清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)