RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット北海道

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>北海道の飲食店でトイレから汚水が逆流!清掃・除菌・消臭が可能な業者の探し方や作業内容とは?

北海道の飲食店でトイレから汚水が逆流!清掃・除菌・消臭が可能な業者の探し方や作業内容とは?

いきなりトイレから汚水が!どうしたらいいの!?

私は飲食店の店長をしています。

いつもと変わらず営業していると、スタッフから「トイレで汚水が逆流している!」との報告を受けました。

びっくりして急いでトイレへ向かうと、トイレの床一面と扉前に汚水が溢れ悪臭が充満している状態でした・・・

営業中のことでしたから、店内にはお客様もちらほら。

「どうしよう、お客様に迷惑が掛かってしまう!」と思い、急いで現場の処理をすることに。

幸い汚水の逆流は途中で止まっていたようで、トイレ周辺を洗剤などで掃除すると見た目は綺麗になりました。

しかし、嫌な臭いは一向に変わらず…。

店は通常通り営業したいのでこの臭いをどうにかしなくてはなりませんが、何をすればいいのか分かりません。

私は焦ってしまっていました。

 

清掃・除菌・消臭が可能な業者の探し方とは?

私はこの悪臭は素人の掃除では除去できないと判断し、清掃業者を探すことに。

時間はすでに深夜に差し掛かっておりましたので、「24時間対応しておりこの臭いを完全消臭できるほどの技術を持っている業者」という条件の元、インターネットで調べてみました。

すると、ホームページに「年中無休で24時間対応可能」と記載のあるリスクベネフィットさんを発見。

どうやら特殊清掃の専門業者で、消臭や清掃に関するさまざまな特許も取得してらっしゃるようです。

私は「この業者なら問題を解決してくれそうだ!」と感じ、急いで電話をしました。

電話をかけてみるとすぐに繋がり、トイレから汚水が逆流してひどく臭っていることを説明。

すると、「任せてください。汚水の臭いを取り除くことは可能です!すぐに向かいます」との力強いお言葉が。

この対応に頼もしさを感じ、このまま作業をお願いすることにしました。

 

汚水の臭いを取り除く作業内容は?

しばらくして、リスクベネフィットのスタッフの方が店舗まで来てくださいました。

実際に行っていただいた作業は以下の通りです。

①作業前の養生

今回の作業ではトイレだけでなく店内にも除菌剤を散布するため、レジなどの機械類や火災報知器をしっかり養生してもらいます。

今後も店舗が問題なく使えるようにと配慮していただき、大変助かりました。

②除菌・消毒作業

臭いの原因は、汚水が流れた床上から発生している雑菌臭なのだとか。

そこで、医療現場などでも使われる除菌消毒剤「RB酸水」を使用して、汚水が流れた床上の除菌・消毒を行ってもらいました。

一般的なアルコールよりも高い効果のある薬剤だそうで、飲食店だけでなく学校や工場などでも導入されているそうです。

③オゾン燻蒸

除菌は完了しましたが、まだ汚水から発生した臭気が空間に残っています。

そこで、高濃度の除菌消毒剤と消臭機(オゾン発生装置)を使用して消臭してもらいました。

オゾンは地球上で2番目に強い物質で、臭気を効果的に酸化分解する力を持っているとのこと。

オゾン燻蒸には通常2〜3年かかる換気を数日で行えるほどの効果があるそうで、すぐに営業を再開したかったため大変助かりました。

 

すべての作業が終了すると、店内に充満していた悪臭は綺麗さっぱりなくなりました。

雑菌や消毒作業もしっかりしていただいたおかげで、これからも自信を持ってお客様を迎え入れることができます。

この度は早急に対応していただき本当に助かりました。ありがとうございました。

  • 作業:
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)