RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット北海道

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>小樽市で祖母が孤独死!アパートの完全消臭に必要な手順とは?

小樽市で祖母が孤独死!アパートの完全消臭に必要な手順とは?

北海道に住む祖母が急死!しかも孤独死だった……

祖父のお葬式以来、祖母には会っておらず、また新型コロナウイルスの影響も重なり、かれこれ1年以上会えていなかったんです。それにしても孤独死なんて。

母も祖母によく電話をしていたそうですが、ここ最近は連絡が途絶えていたらしく、突然の訃報に憔悴しきっている状況。

私は急いで小樽に向かい、祖母の住んでいたアパートを尋ねました。そして驚いたのです。

家中汚物だらけで異臭が激しく、立ちくらみするほどでした。

しかも汚物が玄関まで染み込んでおり、リフォームをしないと完全消臭はできないのでは?と思ったほど。これは自分たちでは解決できない問題だと悟りました。

このアパートを完全消臭できる方法はないか?

母親はこういう段取りはできないので、私はインターネットで「孤独死 完全消臭」で業者を探すことにしました。そして、リスクベネフィット様を知ったのです。

ホームページには、孤独死清掃に必須の「公的許認可取得」しているとの記載が。

リスクベネフィット様なら、この汚物だらけの部屋を完全消臭してくれるはず。

私はすぐにリスクベネフィット様に連絡をし、家の確認をお願いしました。

 

数日後、リスクベネフィットの担当者さんが祖母の自宅を訪ねてくれました。「この度は心からご冥福をお祈りいたします」と丁寧に帽子を取って挨拶をしてくれました。

「失礼いたします」と一言、家中をすみずみまで見て、チェック表にチェックとメモをしていました。担当者さんは「床に染み込んだ汚物は弊社の洗剤等で除去できます。臭いも完全消臭可能です。安心してください。」

私と母はとても安心し、すぐにリスクベネフィット様にお願いすることにしました。

アパートの完全消臭に必要な手順

リスクベネフィット様には、完全消臭に必要な3つの手順があります。

・薬剤散布
・オゾン燻蒸
・コーティング

1.薬剤散布

薬剤散布とは、死臭や異臭の成分を調べて、その臭いにあった薬剤を散布し、完全消臭する方法です。祖母の家は、死臭より異臭がひどかったので、異臭を分解する薬剤を散布してもらいました。

2.オゾン燻蒸

オゾン燻蒸は、地球で2番目に強い消臭力を持つ物質です。においはきついですが、死臭や異臭を空気中で分解して臭いを完全消臭してくれます。

祖母の自宅は異臭がひどかったので、オゾン燻蒸をしてもらいました。機械を家に置き、ほぼ1日中オゾンを家中に散布しました。おかげで、家に染み込んだ臭気などが完全消臭できました。

3.コーティング

祖母の自宅は木造建築だったので、家の柱や壁に臭気がこびりついていました。リスクベネフィット様は、専用のコーティング剤「シャダーン」を使い、柱や壁の臭気を外からシャットアウトしてくれました。

薬剤散布・オゾン燻蒸・コーティングの3つの手順で家の死臭・臭気は一切無くなったのです。

 

床にこびりついた汚物などは、洗剤にキレイにしてくれました。あれだけ汚物・死臭・臭気だらけだった祖母の家が、見違えるようになりました。

リスクベネフィット様には本当に感謝をしています。ありがとうございました。

  • 作業: 孤独死清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)