RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット北海道

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>旭川市で浴槽内のヒートショックによる孤独死を特殊清掃業者に依頼するには?

旭川市で浴槽内のヒートショックによる孤独死を特殊清掃業者に依頼するには?

浴室でのヒートショックによる孤独死……。
汚れてしまった浴槽を再び使えるようにするにはどうしたらいいの?

私が賃貸を営んでいるマンションで孤独死があったと管理会社から連絡を受けたのは数週間前のことでした。

なんでも、お風呂に入っている途中に亡くなられたとのこと。

温度の変化により体に様々な不調が起こり、場合によっては死に至る、いわゆるヒートショックのようです。

自分の物件で孤独死が起きるのも初めてのことですし、浴槽の汚れがひどくてこのままでは使えないと聞かされ、どうすればいいのかと慌てました。

とりあえず現場に駆けつけてみたところ、浴槽内には体液らしき汚れが残っており、特殊清掃が必要です。

管理会社が言うには、浴室での死亡事故は排水口の中まで汚れが行っている可能性があるため清掃も手間がかかって難しいとのことです。

途方に暮れている私に管理会社が紹介してくれたのがリスクベネフィット様でした。

ホームページをみると、孤独死現場の経験が豊富で浴槽の清掃もこれまでたくさん手掛けてこられたようです。

電話でお話をうかがい、一番の疑問である「この浴槽が本当にまた使えるようになるのか」をたずねてみると「ご安心ください。私どもがきちんと清掃致します」とのお返事。とても頼もしく、安心感をいただきました。

この会社ならきっと大丈夫だろうと思い、依頼することを決めました。

 

ヒートショックで汚れた浴槽の清掃方法

浴槽内は遺体特有のイヤな臭いがまだ残っており、足を踏み入れるのもためらわれるほど。
そんな中、作業員の方は防護服とマスクを装着し、作業に当たっておられました。

①浴槽内洗浄

まずは浴槽内の洗浄作業から。浴槽には目に見える汚れのほか、人間の油が付着して残っていることもあるそうで、これが臭いの原因にもなっているとのこと。

続いて排水口の清掃も行ってくれます。狭く温かい空間に遺体が放置されるため、汚れは天井にまで着いていることがあるそうで、こちらの清掃も必要です。

リスクベネフィット様はこうしたところもきちんと見逃さずに清掃しており、やはり経験豊富な業者に頼んで良かったと思いました。

②薬剤による洗浄作業

ただ汚れを落としただけでは再び浴槽が使えるようにはなりません。続いて、湯船にお湯を張り、水の中に専用の薬剤を投入して洗浄を行ってくれました。

薬剤は複数の種類を用い、使う薬品ごとにお湯も張り直してくれます。こうすることで、浴槽だけでなく、排水管内の洗浄も行えるとのことです。

業者のなかには、浴槽の洗浄だけで終わらせるところもあるそうで、ここでもやはりプロの技術は違うと感じました。

③水質検査

洗浄が終わると、最後に浴槽が再び使える水準になっているかを検査してくれます。

ただ水を張るだけでなく、その後、追い炊き機能を使って循環させることで排水管内に汚れが残っていないかもチェックできます。

安全性の確認が終わり、無事作業は終了。

浴槽の汚れや臭いもなくなり、また使えるようになりました。

迅速でテキパキした仕事でありながら、やはりプロの作業だと思わせる部分がたくさんありました。

リスクベネフィット様に頼んで正解だったと思います。

このたびは、大変お世話になり、ありがとうございました。

  • 作業: 孤独死清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)