RBリスクベネフィット北海道支部

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>【孤独死清掃】発見されるまでに1か月!浴槽死水あり

【孤独死清掃】発見されるまでに1か月!浴槽死水あり

浴室床・風呂のふたには毛髪が散乱しています。
浴槽内には解けた皮膚などが詰まってしまいますので、ザルを使用して漉していきます。
浴槽内から越した人間の皮膚・歯等です。しっかりと袋に入れていきます。
床に落ちていた毛髪を除去します。
浴槽内の掃除です。自社専用タロウで洗浄・拭き上げを数回に渡り行っていきます。
綺麗になりました。

死後1か月経過して発見された浴槽死現場になります。HPをご覧になり「急ぎで対応してほしい」とのご依頼を承りました。

では特殊清掃作業(浴槽死清掃)スタートです。
現地に到着しまして、現状の確認と合わせて故人の方のご冥福を祈り合掌いたします。室内に入ると浴槽内の水には体液や汚物などが溶け出して非常に辛い状態であります。また異臭もかなりありました。

このまま水をくみ取りますと排水溝に解けた皮膚などが詰まってしまいますので、当社では一度水を漉す作業を行います。水をくみ取り、漉していくとザル2杯程度の皮膚・骨・歯などがありました。水を漉しまして浴槽を消毒いたします。消毒剤は当社の【RB酸水】を使用しまして消毒作業を行います。床には毛髪も落ちていました。こちらも除去して袋に詰めていきます。この消毒作業は作業員の健康を考えての作業前消毒になります。消毒作業後には浴槽を念入りに洗います。人間の脂は一度位の清掃では落ちませんので、2度、3度根気よく清掃を行います。

清掃後は室内の残置物の整理をお願いされていましたので、不用品・必要品の確認を行い、遺品につながる物も分別しながら探していきました。見つかった遺品はお客様にお渡ししました。

最後に自社消毒剤RB酸水を散布して、オゾン発生機を設置オゾントリートメントショック法を用いて高濃度殺菌消毒・消臭を施しました。作業内容をご説明して、納品いたしました。

今回は再度利用しないとの事でしたのでここで終了ですが、再使用されたい場合は、配管の洗浄と水質検査まで対応致しております。

  • 作業: 特殊清掃(浴槽死水有り+不要家財撤去)
  • 人数: 2人
  • 日数: 1日
  • 参考費用: 267,624円(税込)