RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット北海道

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>北海道で深夜に吐血してしまった!対応可能な清掃業者の頼み方・探し方や作業内容とは?

北海道で深夜に吐血してしまった!対応可能な清掃業者の頼み方・探し方や作業内容とは?

母が深夜に突然吐血!片付けはどうすればいいの?

寒い冬深夜、突然、隣の部屋で寝ていたはずの母に起こされました。

顔を上げると母は口元を押さえており、手は血だらけ。

なんと、母は突然吐血してしまったようです。

私は急いで救急車を呼び、母と病院へ。

どうやら命に別状はなかったようで、母はしばらく入院し私は自宅へ戻ることになりました。

しかし、自宅のドアを開け洗面所へ行くと、洗面台には血液が大量に溜まり足元にも血痕が…。

あまりにも大量の血液なので、どうやって掃除すればいいのかまったくわかりません。

とりあえず自分1人で片付けるのは難しいと判断し、インターネットで清掃業者を検索してみることにしたのです。

 

清掃・除菌・消臭が可能な業者の探し方

まず私は、「吐血現場 清掃」などと調べました。

さまざまな業者のホームページがヒットしましたが、中でも重視したポイントは以下の通りです。

・吐血清掃の実績が豊富か

・深夜でも対応してくれるか

・利用者からの口コミはどうか

というのも、翌日は仕事。繁忙期だったため、休むことはできません。

そんな中目に入ったのが、リスクベネフィットさんという特殊清掃業者のホームページです。

リスクベネフィットさんのホームページをよく見ると、「24時間年中無休で受付可能」の文字が。

「夜中でも対応してくれるのだろうか…」と半信半疑で電話してみると、「安心してください!すぐそちらに向かいます」という心強い返事をいただきました。

どうやら全国展開している大手の清掃業者さんで、できる限り即日対応できる体制を取ってらっしゃるようです。

見積もりの対応も早く、深夜でも質問にテキパキと答えてくれる様子から信頼できると感じ、そのままお願いすることにしました。

 

吐血現場清掃の作業内容とは?

しばらくすると、スタッフの方が道具を持って駆け付けてくださいました。

作業時間は合計で2時間程度になるそうで、下記の流れに沿ってかなりスムーズに進めてくださいました。

①感染症予防対策

吐血された血液には様々な病原体が潜んでいる可能性があるらしく、消毒作業がとても重要とのこと

そこで、まずはリスクベネフィットさんのオリジナル製品である「RB酸水」を部屋全体に散布してくださいます。

吐血箇所には特に入念に散布してもらい、感染症のリスクを和らげてもらいました。

②血液の除去

消毒のあとは、洗面所と床の血液を除菌洗浄剤や掃除用ウエスを使って洗浄してもらいます。

目に見える血液だけでなく、排水溝に流れ込んだ血液も道具を使いながらしっかり除去してもらいました。

タイルにも血液が流れ込んでしまっていたのですが、細かい部分もブラシなどでしっかりと清掃してくださいます。

自宅の排水溝部分は複雑な構造になっているのですが、こちらも全て分解した上で洗浄と消毒をしてもらいました。

③消臭作業

洗浄・消毒作業が一通り終わると、オゾン脱臭機を使った消臭作業を行ってもらいました。

部屋中に充満した臭いはスタッフさんの手作業では落とせないそうで、機械で高濃度オゾンを発生させて臭気を酸化分解する必要があるとのこと。

作業後は血液の臭いが一切なくなり、すぐに効果を感じることができました。

 

スピーディーかつ丁寧に作業していただき、すべての工程が2時間ほどで終了。

はじめは深夜ということもあってきちんと対応してもらえるのか不安でしたが、終始的確に作業していただき、仕事にも間に合いました。

即対応してくれるリスクベネフィットさんに依頼して本当に良かったと思っています。

この度はありがとうございました。

  • 作業:
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)